· 

かわいいうさぎのプレゼント

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

瀬戸教室までの道中に大きな銀杏の木があります。最近は秋も一気に深まり、鮮やかに色づいていてとてもきれいです。

銀杏の葉のような色を黄蘗色(きはだいろ)と呼び、秋の色として昔から親しまれていたようです。

今、瀬戸教室では空前の折り紙ブームが来ています。

いろんなものを折って楽しんでいる子ども達ですが、他者との関わりの良いきっかけにもなっています。

この写真の男の子はとても折り紙が上手で、ちょっと複雑な物でも作り上げることができるようです。

学校で教えてもらった日には、休憩時間にいつも折り方を披露してくれます。

最近では、蟹を折ってみせてくれました。ただ折るだけではなく、切ったり貼ったりするものは大人でもなかなか難しいのですが、とてもきれいな折り方で完成させていました。

この写真の折り紙はウサギを作ってくれています。職員と『よーいどん』の合図で作ったのですが、とても折るスピードが速く追いつけませんでした。

最後は「先生にあげる」と、照れながらもとても素敵なプレゼントをしてくれました。

お子さんの得意な事をしっかり認め、これからも一緒に共有していけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援