· 

コツを伝授!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

ヒーターやエアコン、こたつなど暖房が活躍し始めましたね。今年は特に換気、そして加湿にも気をつけ、体調管理に十分注意して過ごしましょう。

以前にも紹介したこのお子さん。フラフープがとても上手で、時間が許す限り何回でも回し続けることができます。最近では、フラフープの先生となって職員に上手な回し方を教えてくれています。

何年ぶりかにフラフープを触り上手く回せない職員にも、辛抱強く声を掛けてくれます。「足はこう開いて。」とか「ひざから下は動かさないで。」や「手はグーにするといいよ。」など、具体的に分かりやすくアドバイスをしてくれます。コツを教えようと一生懸命なのが伝わってくるので、それに答えようとこちらも真剣になります。その甲斐あって、始めよりどんどん上達して上手に回せるようになった職員もいます。

得意なことをきっかけに、積極的にいろんな職員と関わることができている様子はとても微笑ましく、嬉しく感じました。これからもお子さんとの関りを大切に進めていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援