· 

子どもの視点で

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 朝夕はめっきり冷え込んできました。温かい鍋が恋しい季節になりましたね。

キューブ積み木を使って、トレーニングをしているお子さんですが、この日はなかなか学習に向かうことができませんでした。そんな時もありますよね。そんな中、キューブ積み木で作った5階建ての建物です。トレーニングとは少し離れてしまいましたが、見事な力作で、写真を撮らせてもらいました。

「下は駐車場にするね。」「先生は、何階に住みたい?」「うーん、悩むなぁ。広いから2階にしようかなぁ。」と楽しくやりとりをしながら過ごしました。

その後、ブースに戻り、決めたところまで学習に取り組みました。

ちょっとした気分転換が、クールダウンになり、次に繋がったのかなと感じました。

やる気が出ない、できないという思いでイライラしてしまうお子さんに、その時に興味、関心のあることを話題にしたり、一緒に行う、一緒に楽しむことから始めていくのは効果的だと思いました。

これからも「子どもの視点で」みつめ、一緒に考えていくことを大切にしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援