· 

集中しています

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

先日の土日は天気もよく、紅葉を見に行くにはぴったりの行楽日和でしたね。山の色も、もうすっかり秋色です。

彼は今、算数のチェックテスト中です。

先生の力を借りず、できるだけ自分の力でやると意気込んで取り組み始めました。

背中からも集中して頑張っている様子が伝わってきませんか?

時間を気にしながら黙々と取り組む姿はとても素敵でした。

今までコツコツ頑張ってきて、自分の力となった瞬間をとらえたような気がしました。

 

集団の場では、分からないことがあってもすぐに先生に聞けない、助けを求められない場面がいくつかありますね。そのような時はどうしたらいいのか、また、この方法だと相手や周りはどうなるんだろう?など、一緒に考えていきます。様々な方法がある中で、自分が今できそうなことを一緒に想像しながら選んでいきます。

そうすると「これならできそうかも」と自分の事を考えるきっかけにもなります。

そういった話をした後、意識しながら取り組むことができていました。

 

個別だと出来るけど、集団だとどうしたらいいか分からなくなるというお子さんは多くおられます。

どんな方法ならできるのか一緒に考えながら、これからもお子さんそれぞれに合ったやり方を探すお手伝いができたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援