· 

並べたよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

ここ数日、「寒さ」を忘れてしまうような穏やかな天気ですが…天気予報によるとこの冬は「冬らしい寒さ」になるようです。

漢字を覚える要素には、「形・読み方・意味」があります。

以前にも漢字イラストカードの紹介をしましたが、このカードは、いろんな使い方ができるので、その子に合ったやり方で取り組んでいます。

「並べたよ!」「見て!見て!」と声がした方を見ると・・・きれいに並べたカードの横で得意げなお子さん、「すごい!たくさん読めたね。」と私たちも思わず、笑顔になりました。

このお子さんは、イラストを手がかりに漢字を読んでいます。その中には、イラストを隠しても読める漢字もあります。今後、少しずつその枚数が増えるといいなぁと思っています。

今は、読み方に関連づけて覚えるやり方ですが、これからもこのカードをフル活用して、楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援