· 

ぼく、数えられるよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

お店の装飾が、紅葉からクリスマスに変わってきていますね。今年はまだ暖かい日が続いているので、なんだかクリスマスが近づくという実感がわきにくい気がします。

児童発達でもトークンシステムがあります。

このお子さんはずっとマナビーをコツコツ貯めており、この日一気に両替をしました。

「1,2,3,4.…」と先生と一緒に数えていきました。

未就学のお子さんには、数の学習にもなります。

1枚1枚数えるときは、声かけと手の動きを連動させないといけないため、掛け声に合わせてテンポよく数える練習にもなります。たくさんあったので数えるのも大変でしたが、マナビーがたまった嬉しさでどんどん数えることができていました。

全部数え終わった後、ガチャガチャができ、達成感を感じながら帰ることができました。

こういった楽しみを織り交ぜながら学習にもつなげていけるようにしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援