· 

『いらっしゃ-い』

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

11月も残りわずかになり、寒さも少しずつ本格的になってきましたね。あったかそうな上着を着てくるお子さんも増えました。

 

先日、あるお子さんが、こんな素敵な『ウェルカムボード』を作ってくれました。

休憩時間にひらめいたようで、一文字ずつ苦戦しながらも折り紙を切り分けていました。下書き無しで思いつくままに切っていくため、途中で長さが足りなくなったり、できた!と思ったら鏡文字のようになっていたりと、なかなかうまくいきません。「あれ~なんで~⁈」と少しイライラする時は職員も手伝い、最後まで完成させることができました。一文字ずつ色を変えるところに彼のセンスが光っています。裏向きで大きくはみ出てしまった「ら」もご愛敬。ほっこりと温かみのあるウェルカムボードになりました。お子さんの創造力ってすごいですね!職員はもちろん、来所してくるお子さんや保護者の方も思わず笑顔になる癒しの空間を作ってくれました。

今、教室の玄関で、以前持って来てくれたスノーマンと一緒にみんなを迎えてくれています。しばらく活躍してくれそうです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援