· 

挨拶の大切さ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

壁に掛けたカレンダーも最後の一枚となりました。何か心急ぐ気分になりますが、体調管理をしっかりして楽しく過ごしましょう。

「ありがとうございました!」大きな声とこのお辞儀、とても礼儀正しく、素敵な場面です。

このお子さんは、算数や国語の取り組みが終わるとご褒美シールを貰いに行きます。一緒に学習している指導員ではなく、他の職員に報告し、「シールを下さい。」とお願いしています。そして、シールを貼り終え「ありがとうございました!」と挨拶して学習に戻っています。

挨拶はコミュニケーションの基本です。挨拶がきちんとできることは、他人のことを思いやることもでき、気持ちのいい関係を築くことができます。

言葉のやりとりが、温かい気持ちを生み出し、素敵なつながりになっています。

 

私達は、療育を進めていく中で、『挨拶の大切さ』も伝えることができたら…と考えています。

これからも、できていることをしっかり褒め、自信を持って挑戦できるよう支援していきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援