· 

やる気

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

例年より今年は暖かいなという印象ですが、来週は冬らしい気候になるそうです。今年雪は降るのでしょうか?

がんばった成果が目で見てわかると、より自分ができている感覚になったり前に進めていると実感できますね。お子さんに限らず「見通しが持てなくて不安」「こんなにたくさんやりたくない」という方は多いのではないでしょうか?

大人でもカレンダーを見て「もうこんな時期か…」と万感の思いにふけったり、チェックリストを作って1つ1つを見える化し、すべて消えた時には達成感を感じます。

 

学習を進めるにあたっても、できている感覚や達成感はとても大切で、やる気に繋がります。

この写真のように、自分が取り組んだ分だけシールが増えたり、マスが埋まっていくのを見ると、「もうちょっとがんばってみようかな」とも思いやすくなるものです。

これを使って取り組んでいるお子さんも、はじめは「やりたくないし」とそっぽを向いていましたが、どんどん貯まっていくのが目に見えることで、今ではとても意欲的に取り組むことができています。成果が目に見えるって、こんなにも違うんですね。

このようにやる気をもって学習ができるように工夫を続けていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援