· 

作品を通して

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

寒さがいちだんと厳しくなってきたこの頃ですが・・・クリスマスを楽しみにした子ども達の笑顔で教室は温かい雰囲気になっています。

 

 

教室にある折り紙と糊、画用紙を使って出来上がった作品の写真です。

「何を作る」と決めていたわけでもなく、目に付いた物で工夫して完成した作品、このお子さんの発想力のすばらしさに驚きました。

その発想力を鍛えるには、やはり創作活動は欠かせないもの…と考えるとこれもトレーニングになっているのかなぁと思いました。

シンプルだけど、折り紙の立体感やカラフルで微妙な色がとても素敵なので、お世辞ではなく「わぁ、何かすごくいい感じだね。上手すぎる!!」「綺麗だね。」「私の好みだわ。」と自然に声も出てしまいました。

作品を通して、そんな誉め言葉をたくさん吸収してほしいな、そして心の中にくすぶる感情や思いを素直に表現してほしいなと感じた時間でした。

 

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援