· 

自分だけの

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

先日はふたご座流星群が極大でしたね。皆さん流れ星を見ることができたでしょうか?冬の夜空は澄んでいてとてもきれいに見えます。今年は新月で好条件だったみたいですよ。

先日まなびのひろばでは環境について学ぶ機会がありました。

テーマは『自然を守ろう!!〜世界に1つだけのエコバックを作ろう〜』です。

環境についてと言ってもとても広いテーマなので、今回は海に流れ着いたごみが海の生き物にどのような影響を及ぼすかということに焦点を当てて学んでいきました。

そもそもごみって何だろう?海に流れ着いたごみはどこからきているの?ビニール袋やプラスチック類を餌と間違えて食べた海の生き物はどうなるの?私達に出来ることはなんだろう?

様々な問いかけに対し、お子さんたちは自分の考えをたくさん教えてくれました。

そして学習をした後は、お子さん達がそれぞれに好きな絵を描いて、オリジナルのエコバックを作っていきました。どんな絵を描くのか私達もワクワクしていましたが、決められた時間の中でみんなそれぞれに、とても素敵なものを完成させることができ、充実した時間が過ごせたと思います。

最後は作ったエコバックと一緒に記念撮影をしました。お子さん達の笑顔もエコバックも、雑誌に載っていそうなくらい素敵でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援