· 

季節を感じて

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今年初の雪も降り、凍えるような寒さが続いてめっきり冬という感じですね。旧年と新年の境目となる12月のことを臘月(ろうげつ)という異称があります。「臘」という漢字には『つなぎ合わせる』という意味があるそうです。日本語って面白いですね。

今週はもうクリスマスがやってきますね。

今年のクリスマスは金曜日なので、楽しく週末が迎えられるのではないでしょうか?

クリスマスと言ったらやはり、サンタクロースやクリスマスツリー。

今年はまなびのひろばに来てくださっている先生から、とても立派な松ぼっくりをいくつか頂きました。

とても立派な松ぼっくりだったのでクリスマスツリーにしてみました!

 玄関や教室の中に飾っておくと、「わぁ!かわいいね」「これどうやって作ったの?」「おれも作ったことあるよ!」とお子さんたちも季節を感じてくれている様子でした。季節の話題はコミュニケーションの題材にもつながります。ここ最近、職員とお子さんの間ではサンタクロースの話がよく出てきます。まなびに来ているお子さんはみんな普段からよく頑張っているので、きっとサンタがやってきて素敵なプレゼントを贈ってくれそうですね。

 瀬戸教室の玄関は今ポインセチアや雪だるま、クリスマスツリー‥‥と、クリスマス一色です。

まなびに来てくださっている方々にも季節を感じるような温かいお出迎えをしたいなと思います。

 

今年もあともう少しになりました。今週を最後にまなびのひろばは年末休業に入ります。

お子さんや保護者の方たちとも「今年もお世話になりました。来年もよろしく願いします。」「よいお年を。」という言葉を交わすような時期になりました。今年はいつも以上に時が経つのが早かったように感じます。

瀬戸教室からの投稿は今年これが最後です。皆様には大変お世話になりました。

それではみなさん良いクリスマスをお過ごしください。そして、良いお年を!

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援