· 

数のトレーニング

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先週末から氷点下になる日や雪の日が続きました。田んぼや木々の枝先にまでふんわりと雪がのっている、冬ならではの光景が見られましたね。

今回は、あるお子さんのトレーニングの様子を紹介します。

算数の時間には筆算シートを使って加減筆算をしているお子さんですが、少し時間を取って数のトレーニングも行っています。この日は、「6」の分解・合成に取り組んでいました。「6は2と〇」や「〇と4で6」のような文章表記の違いに左右されないで理解を深めるために、情報は少なく、且つシンプルに答えられるようなワークシートを使っています。難しい時は、具体物を使って操作しながら進めていきます。その後、トランプを使って職員と一緒に『足して6になるカード見つけ』もします。これは、職員との勝負を楽しみながら毎回取り組むことができています。計算の基礎となる力が少しずつでも付くようにと、繰り返し続けています。

このように、お子さん一人一人にどんな力が必要で、そのためにはどんな方法があるか、日々悩み考えながら、より良いサポートができるように取り組んでいきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援