· 

出題!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先週末は春のような陽気でした。翌日には冬の寒さが戻り、気温差に驚きましたね。服装で上手く調節して体調を崩さないようにしましょう。

「問題!昨日の東京のコロナ感染者は何人でしょう?」「コロナ感染者が一万人超えている県を全て答えなさい。」「中国地方でコロナ感染者が多い順番を答えなさい。」

こんな風に彼は、コロナに関連した問題をよく出してくれます。時には、パターンを変えた選択問題の時もあります。

出題されると、職員が相談して答えを書いたり、選んだりします。もちろん、答え合わせまでしっかりとしてくれます。

「なるほど~」「悩んだけど、あってるかなぁ。」と職員の反応に「正解!次も出すよ。」「違うよ。」「あと2つ足りないよ。」となかなか手厳しく、こちらも真剣です。

普段から彼は、よくニュースを観たりラジオを聞いたりしているそうです。そんな話を聞いて、目と耳からしっかり情報を得ているんだなぁと感心しました。

生活の中で、興味を持ってどんどん吸収していく、そして発信していく、今後の彼の力になっていってほしいと応援したい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援