· 

「何とか‥‥」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

この時期、目の前の田んぼと我が家の屋根を行ったり来たりして遊ぶ雀の群れを見かけます。寒さから身を守るためにフワフワの羽で覆われた真ん丸な姿が、とても可愛らしいです。

この写真、四か所に鶴が付いていて品の良い小物入れですよね。先日、中学生の男の子が折り紙で作ってくれたものです。小さい鶴がとても丁寧に折られています。でももっと驚くことに、実はこの青い外側の部分は、折り紙一枚でできているんです!折り紙の角に少し切り込みを入れて片側の羽だけ折っているそうです。彼は、自分で手本を見ながら黙々と作っていました。とても繊細な作品になっていて、その細やかさにびっくりしました。分かりやすい動画と違って本の折り方は、書いている通りにやったつもりでも、なかなか上手くいかないものです。そういう時、彼は「何とか折ってやろう」と、何度も別の方法を試しながら探るそうです。本人は、「本に負けたくない。」と言っていましたが、「絶対に完成させたい!」という気持ちが強いんだなあと感じました。

指先が器用で、いろんな小道具も本物そっくりに作る彼です。その彼ならではの特技と「何とか〇〇してやろう」という気持ちを、いろんな場面で将来に繋げていってほしいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援