· 

図鑑で...

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

週末は雨がよく振りました。気温は思ったより下がらず、過ごしやすかったですが・・・やはり雨より晴れの方がいいですね。

まなびのひろばでは、職員が定期的に図書館で本を借りています。

みんなの顔を思い浮かべながら「読む・見る・調べる」を意識して選んでいます。「この本はどうかな…読んで欲しいなぁ…」と悩みながら手に取っています。

今回は、その中でも人気の図鑑の紹介です。このお子さんは「魚」の名前に詳しく、かなり長い名前でも流暢に言うことができ、特性なども合わせて教えてくれます。休憩時間に、一緒にみてコミュニケーションを楽しんでいます。図鑑に限らず、本を読む習慣はいいものですね。

図鑑には、「学習意欲や好奇心が自然に高まっていく」というメリットがあります。また、図鑑に慣れ親しむことで心理的なハードルがぐっと下がる効果もあるそうです。

「知ってる!」から始まり、自ら学ぶ姿勢、図鑑で得た知識を自信に繋げていってほしいと感じました。

短時間ですが、一緒に楽しむツールとして、これからも大切にしていきたいと思います。日常生活の中にも上手に取り入れていけるといいですね。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援