· 

直撃インタビュー

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

暦上は大寒で1年で一番寒い季節ですが、ここ最近は春らしい陽気の日もありますね。

直撃インタビュー

本日はプログラミングに来ている男の子にプログラミングの楽しさについて聞いてみました。

 

Q. プログラミングをしようと思ったきっかけは何だったの?

――大きくなったらゲームを作る仕事をしたいから。将来のために楽しんでやりたいって思っている。

 

なるほど、もう将来の目標があるんだね。楽しんでやりたいっていう気持ちが素敵だね。

 

Q. プログラミングのどこに楽しさを感じる?

――頑張ってクリアできたときに達成感を感じるところ。難しくて時間もかかるけど試行錯誤することが楽しい。

 

こうしたら絶対上手くいくって言う答えがないもんね。

中々クリア出来なくても、それを楽しむことができるなんて〇〇くんすごいね。だからその分達成感も感じられるんだね。

 

Q. 〇〇くんは最近順調にミッションクリアしているけど、どうしてそこまでできるようになったと思う?

――今までコツコツやってきて見通しが持てたと思う。今までの経験でコツをつかんだ。あと、まなび以外でもPCさわったり、別のプログラミングもしているから、慣れたんだと思う。

 

諦めずにちょっとずつがんばって来たもんね。先生たちもずっと見てたよ。その根気強さと粘り強さは〇〇くんのいい所だね!

 

好きな事や興味がある事は、どんどん「知りたい」「できるようになりたい」「難しかった!悔しい!もう1回!」と前向きな気持ちが出てきますよね。

そういった欲はどんどん引き出して活かせる機会を作ってあげたいです。

「難しい。無理。できない。やりたくない。」という気持ちからの一歩が踏み出せる力は、きっと他の所でも活かされていくはずです。お子さん一人一人のそういう部分を引き出して自信に繋げられるようにしていきたいと改めて思う瞬間でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援