· 

どこに貼ろうかなー?

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

昼間は暖房が要らないくらい暖かい日が続いていましたが、今日は真冬に逆戻り。余計に寒さが体に応えますね。

 

 

先日、教室の一角に折り紙コーナーを作りました。と言っても‥‥マスキングテープで囲っただけのスペースですが‥‥お子さん達が折ってくれた作品を、せっかくならみんなに見てもらいたいと思い、スペースを作りました。

休憩コーナーにあるため、気付いたお子さんは「これ何ー?」と興味を持ち、「私も作るから貼って。」と折り紙を折るお子さんも少しずつ増えています。この写真の女の子も「いちごちゃんの横に貼りたい!」と、ピンクのハートだけでなくアイスクリームも作って貼ってくれました。自分が頑張って作ったものを他の人に見てもらうって嬉しいですよね。「休憩になったら〇〇作る」という楽しみが、学習への取り組みをスムーズにしてくれているようにも思います。

いろんな色の作品が増えて、この小さなコーナーがちょっとずつ賑やかになっていくのを楽しみにしています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援