· 

続ける勇気

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 蝋梅の花が満開を迎えていますね。花の近くに行くと、いい匂いがします。梅が咲き始めると春が近づいているのを感じます。

 

受験の季節がやってきましたね。

まなびのひろばでもちょくちょく、受験の話を耳にします。

まなびのひろばでは受験対策は行っていませんが、保護者の方やお子さんから最近の様子をちょくちょく話を聞き、一緒に喜んだり悔しがったりと一喜一憂するこの頃です。

 

このお子さんは現在、英単語を覚える練習をしています。

生活をしていく上で、よく耳にする単語や知っておくといいような、単語をカードを使いながら練習しています。はじめは覚えるのが嫌で「やりたくない」という事が多かったお子さんですが、少しずつ頑張って続けていくうちに、答えられるものや自信をもって言えるものが増えてきて、今では積極的に取り組めるようになりました。様々なジャンルの単語を、使うシーンごとに分けることで、頭の中で考えるときに関連性をもって音と意味を覚えることができています。最近では「家でこの単語見た!」と知っていることを積極的に教えてくれるようになりました。

限られた時間の中で、全てを完璧にすることは中々難しいです。

焦点を絞って、1つずつ丁寧に、確実に進める事で、お子さんの自信になり、その後の学習にも繋がります。

 

どんなことでも頑張って続けてきたものはその子の自信に繋がります。ですが続けるには勇気も必要です。

それを引き出し、その子の力になる手助けができるよう日々サポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援