· 

折り紙を通して

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

まだ朝の寒さは身にしみますが、木々に注ぐ陽射しに、少しずつ春の柔らかな気配を感じられる季節になってきましたね。

「わんわんボックス」に挑戦している休憩のひとコマです。

講師は、毎回いろんな作品を手際よく作ってくれる彼です。私たちは彼のペースにおいていかれないように必死で頑張っています。

そんな私たちにペースを合わせながら、折ってくれる彼ですが、折り方が複雑な箇所は説明も難しいのでしょう、思わず「かして、こうやるんよ。」と変わってくれます。そんな彼のサポートもあり、何とか完成することができました。

イメージしやすい言葉を添えることや人に教えることは自分でやるより何倍も難しいですよね。「見せる」だけでなく言語化することの難しさ、この作業は予想以上にいろんな意味でスキルアップに繋がるなぁと感じました。

これからも、折り紙を「コミュニケーションの幅を広げる媒体」として一緒に楽しみながら、作る喜びを味わえることを大切にしていきたいと思いました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援