· 

得意なこと

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日を重ねるごとに、日照時間が長くなってきたなと感じるこの頃ですが、まだまだ風も冷たくて雪がちらつく時もありますね。ブランケットはまだ手放せそうにありません。

休憩時間の過ごし方はお子さんそれぞれです。

卓上ゲームをするお子さんもいれば先生とお話したい子、先生とお子さんで考えたオリジナルゲームをする子。逆に、自由時間の過ごし方が分からず、休憩時間をどうやって過ごそうか悩むお子さんもいらっしゃいます。まなびでは学習時間がメインなので、自由時間は短く限りがありますが、私たちはそういった時間もお子さんの事をよく知るためのチャンスとして意識して関わっています。

 

このお子さんは今、好きなものの絵を描くことにはまっています。きっかけは職員との好きな事の話からです。

話の中で「僕、絵を描くことも好きなんです。」と言ってくれたので「見てみたいな」と言うと快く描いてくれました。集中して学習を取り組んだ後、短い休憩時間を使って4コマ漫画を描いてくれました。写真の漫画も好きなキャラクターを使った、オリジナルストーリーを作って見せてくれています。躍動感のある動きや言葉、線の使い方がとても上手です。描き上げた後は職員みんなに見てもらい、褒めてもらえてとても嬉しそうでした。「また描いてみようかな」というきっかけにもなっているようです。今では描いた紙がたくさんたまってきて、漫画の束ができそうなくらいです。

 まなびのことを「学習をするところ」という認識がある中、「まなびに行くのちょっとしんどいなぁ」と思う気持ちもよく分かります。そんな中でも、今はこういった得意な事を認めてもらえる場所として、表情よく来所することができています。

 お子さんが日々成長していく中で、新たに熱中できることや自分の得意なことを発見するきっかけが作れたら嬉しいなと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援