· 

分割パズル

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

2月も半ばを過ぎ、寒さの中にも春の足音が感じられる頃ではないでしょうか。

春はそこまで・・・待ち遠しいですね。

 

 

三分割の「分割パズル」に取り組んでいる写真です。

まなびのひろばでは、ビジョントレーニングとして様々なパズルを取り入れています。

この「分割パズル」には三分割・四分割があり、ピースの数は少なくシンプルですが、なかなか難しいと感じています。

「あれ、おかしいな。」「こうかな?」「あっ、ここだ!」と集中して行っていて感心します。

形がピッタリ合わず、間違いに気づいてパーツを正しく配置し完成するには、集中することや考える力が必要ですね。そして、パズルが完成すると見てわかるので達成感を得ることができます。

こんな風にパズルのトレーニングを通じて、子ども達と図形感覚だけでなく「思考力・達成感」を一緒に味わっていきたいなと思いました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援