· 

賢人⁉

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

久しぶりに吹雪ましたね。先日のぽかぽか陽気に誘われて、ぐぐっと背を伸ばしていたチューリップの芽も、寒気の影響で縮こまっているように見えます。

最近、まなびの休憩コーナーに仲間入りした『賢人パズル』です。

この日は、5年生の男の子が夢中で組み立てていました。サイコロ状の立体が3・4個ずつ、くっついたいろんな形のピースを組み合わせて、大きな立方体を作っています。最後のピースがはまらず何度もやり直し、10分の休憩が終わる頃には完成させることができていました。いつもは好きな本を読んで休憩時間を過ごしている彼ですが、この日は珍しく、このパズルを見つけるとすぐにやり始めました。特に4・5年生の男の子に人気があるようです。平面でのパズルと違ってしっかり握れて手に馴染み、立体的に作ることができるので、ピタッ!とはまった時の快感は何とも言えず心地良いみたいです。諦めず、何度も何度も挑戦したからこそ得られる達成感は格別ですよね。

『できた!→完成した!→気持ちいい!』というよい流れのまま、休憩後の療育にも気持ちよく取り組んでもらいたいと思っています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援