· 

貯めて貯めて・・・

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

先週は、春を告げる春雪が降りましたね。少し寒かったですが・・・雪が降ることで「季節の変わり目」を感じることができたかなと思います。

「ガチャ、ガチャ。ガチャガチャ。」連続してコインを入れ、一生懸命に回している写真です。

彼が、まなびのひろばに来所するようになって、今回初めてのマナビーを使いました。

貯め続けた『2000マナビー』です。

ガチャが出てくるたびに、近くにいた職員、お迎えに来ている保護者さんから「すご~い!!」「わぁ~たくさん回しているね。」と歓声が上がりました。

とても嬉しそうで…恥ずかしそうで…と何とも言えない素敵な表情でした。

療育が終わって「マナビー使う?」と尋ねても、毎回首を横に振っていた彼ですが、「マナビーを貯めることが来所の励みになっている」とお母さんより伺っていたので、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。自分で決めたマナビーの使い方、帰っていく彼の足取りが何となく弾んでいたのも微笑ましかったです。

まなびのひろばでは、療育技法の一つであるトークンシステムを導入しています。目標を立て取り組み、できたらご褒美と交換できるという仕組みです。「できた!」が見える化され、お子さまにとっても取り組みやすいですね。これからも、みんながどんな風にマナビーを使ってくれるのか、楽しみです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援