· 

お金の学習

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

また少し寒さが戻ってきましたが、川津桜が見頃を迎えているそうです。ソメイヨシノより一か月程早く咲く品種で、一足早く春の訪れを感じさせてくれています。

買い物で欲しい物の金額を読み、手持ちのお金で買えるかどうかを考えたり、おつりを計算したり、代金を支払ったり‥‥と、日常の中でお金のやりとりは必須ですよね。知らないうちに身につけている力ではありますが、実は、きちんと定着させる機会は意外と少ないように思います。

この写真の彼は、今、位分けされたボードを使って、提示された金額をいろんな金種で出せるよう取り組んでいます。両替の仕組みも職員と一緒に確認しながら進めています。ボード上できっちりと位分けすることで、「1082円」のように「0」が間に入った金額も、使う金種と使わない金種が見て分かりやすいため出しやすくなります。このように、一つずつスモールステップで進めながら、生活に必要な力がつくことを目指しています。10分間のトレーニングではありますが、毎回続けることで少しずつでも定着できるようサポートしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援