· 

トランプゲーム

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

3月は「ひな祭り」や「お花見」など春を感じる季節ですね。春本番の暖かさでスタートしましたが…朝晩と昼間の体感差に注意して過ごしましょう。

「トランプ」はババ抜き・神経衰弱・豚のしっぽ…と多種多様な遊び方ができるとても優秀なアイテムです。そのトランプでオリジナルのゲームを考えてくれるお子さんの紹介です。

配ったカードを前にして「取るとダメなカードの色を決めるよ。枚数じゃなくて合計が大きい方が勝ち!」とルールを説明しています。難しそう?と思いながらやってみると・・・なかなかわかりやすくて面白い!と思いました。現在、彼は4種類ほどのトランプゲームを披露してくれています。

考えるのもすごいなと感心していますが、それを説明して教えることもいい経験になっているなぁと思います。指導員と楽しく過ごしているところを見ると嬉しくなりました。

このトランプゲーム、対面で遊ぶ楽しさを感じることができるのも魅力ですね。これからも彼と一緒にいろんなゲームを楽しみたいと思いました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援