· 

目標をもって

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

今日は桃の節句ですね。みなさん、雛人形は飾りましたか?車を運転していると様々な紅梅色の梅を目にします。とてもきれいで近くに行くといい香りがして春の訪れを感じます。

 

瀬戸教室にも折り紙の得意なお子さんがおられます。

学校で教わったものや家で折ったものをもってきてよく見せてくれるこのお子さんは、鬼滅の刃が大好きで、今ある挑戦をしています。それは『まなびの休憩時間を使って鬼滅に出てくるキャラクター全種類作る!』というものです。瀬戸教室の廊下には先生が作った鬼滅のキャラクターの折り紙がいくつか飾られています。それを見て「おれもやってみたい!」と興味を持ってくれました。

 1時間の療育の中の休憩時間はとても短いですが、そんな限られた時間の中で少しずつ作っていきました。また、そのやりたいことが学習意欲にも繋がっており、学習と休憩のメリハリをつけて過ごすことができていました。そうやってコツコツ頑張って作ったこの写真の折り紙は完成第1号の「煉獄杏寿郎」です。とっても上手にできていますよね!先生の手は借りず、ほとんど自分の力で作ったので達成感があり、とても嬉しそうでした。

 

”楽しいことのために頑張る”は、分かりやすくて良い目標です。はっきりとした明確な目標が学習意欲につながっているなと思う一面でした。どんな目標でも、頑張ると決めた事や頑張っていることに目を向けしっかり褒めてあげたいなと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援