· 

九九の秘密

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

『2月は逃げる』『3月は去る』と慌ただしく過ぎる年度末。道路工事が増えるのもこの時期で、予期せず足止めをされてしまうこともあります。ほんの少し時間と心にゆとりをもって過ごしたいものですね。

これは、「ここに隠されている秘密分かるー?」と、ある男の子が見せてきたボードです。9の段が9×1からずらっと書かれていました。「何々、秘密~?どういうこと~?」と聞いてみると‥‥答えの一の位は9、8、7‥と1ずつ減っていき、十の位は1、2、3‥と1ずつ増えていることを教えてくれたのです。うっすら見当はついていた私達ですが、「すごいね―知らんかったわー!」と驚くと、更に、「まだあるんよ!」ともう一つの秘密も教えてくれました。何と、答えの一の位と十の位を足すと『9』になるんですって!これには気付かなかった職員も多くいて、「よー見つけたねー!」と絶賛の嵐。

職員みんなで、いろんな見方ができる子供の視点に感心させられました。大人とは違って、子供は本当に素直で柔らかい考え方ができるんですね。また、自分の発見を私達に伝えようと必死に説明しようとする姿がとても微笑ましく、彼の一生懸命さも伝わってきました。

これからもいろんな発見をしてたくさん伝えてほしいなあと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援