· 

コース作り

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

3月は花見月と呼ばれるように、たくさんの草花が咲き誇る季節です。花が好きな人には魅力的でたまらない時期ですね。

 

 

プログラミング講座の一コマです。

ミッションを確認して、コース作りに取り組んでいます。まるで大きいジグソーパズルのようなコース作り、見本をよく見て作っているのですが…なかなかその通りにいきません。

そこで、他のコースを隠して部分的に見せることで…少しずつスムーズに作ることができるようになっています。彼には、このやり方でサポートの加減をしながら進めています。

このように隠すことで、視覚情報を整理する・見える情報のみに集中できるようになります。これは普段の教科学習をする際にも効果的です。

情報整理が必要なお子さんには、問題を解く際にも、この方法を用いて進めています。「この方がやりやすい」「ミスを防げる」と自分で気付いて隠す工夫をして取り組んでいるお子さんもいます。

今後も、子ども達の困り感に寄り添いながら進めていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援