· 

大器晩成

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

桜の花によく似た、さくらんぼの花がきれいに咲いていて、一層春を感じさせます。

見てくださいこのノート。とってもきれいにまとまっていますよね。ひっ算や式の書き方、空白や改行など、ノートの使い方を練習していくのもまなびで取り組んでいることの一つです。

このお子さんは字を丁寧に書く事、字を揃えて書く事をとても意識して取り組んでいます。

こんなにきれいに書けるなんてなかなか凄いですよね。

ノートをキレイに取ることは

・達成感がある。

・間違いに気付きやすい。

・探したポイントが見つけやすい。etc...

様々な良いことがあります。

 

頭の中で計算しつつ、「後何行あって、残りの空白がどのくらいで…何を書かなきゃいけないのか…」と考えながら書くので、ノートをきれいに書くということは意外と難しいです。

また、「きれいに書く」だけに視点を置くと、授業中だと先生のスピードに間に合わなかったり、限りある時間内でやり切れなかったり…「きれいに」尚且つ「早く」書くためには一朝一夕とはいきません。

 このお子さんは何年もきれいに書く事を継続してきました。その成果が出ています。職員からのアドバイスやポイントを忘れないようにメモしたり貰ったメモを貼っていたり、後から見やすいように、〇の大きさを小さくしたり、長年続けてきて自分が見やすいと思うやり方を身につけることができています。

頑張りたいと思うことを認め、そのための手立てやアイデアを今後もどんどん伝えていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援