· 

文を作ろう

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

「沈丁花」の花をご存知ですか?この時期、満開を迎え、キリっとした爽やかな香りを漂わせています。まさに、春の匂い!ですね。

 

この写真は、国語の学習で文を作っているところです。

提示された絵を見て、その様子を「誰が」「何を」「どうした」の順に沿って短い一文で表します。口に出して言いながら、用意されているカードを選んで並べ、正しい文を完成させていきます。言葉カードをいくつか提示してあるので、口頭で表現するのが難しい場合でも、抵抗なく取り組めるようにしています。

このお子さんが一番悩んでいたのは「を」「は」「で」などの助詞でした。口では言えていても、いざ文にしていくと迷うようで、何度もカードを入れ替えては読み返し、しっくりくるものを職員と一緒に確認していました。文が完成したらノートへ書いていきます。この時も、助詞や動詞の確認はもちろん、拗促音の使い方・文末の句点・字形の確認などを押さえながら進めていきました。自分で作った文をお手本にしているので、自信を持って意欲的に取り組むことができていました。

これからも、お子さんに合わせた方法で、一つずつ丁寧にサポートしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援