· 

ミニホワイトボード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

今年度も残り少なくなりましたね。

この1年で、一人ひとりが、自分のペースで、大きくたくましく成長した姿を嬉しく感じています。

漢字の学習の一場面です。

漢字の足し算に取り組んでいますが、「楽しく学べる」ことが大切ですね。

そこで、定着できるよう、自然に何回か書いてしまうような場を設定できたら…と考え、ミニホワイトボードとマーカーを取り入れてみました。

彼女は、マーカーで書くことが大好き、そしてミニホワイトボード、このサイズに特別感を感じています。これだけでも彼女にとっては新鮮なのですが・・・

ミニホワイトボードに書くことで、とめ・はねなどの細かい部分に注意でき、筆順のチェックまでもできています。また同じように指導員も書いて、お互いに評価しあえることもプラスになっています。さらに読みの確認と言葉作りにも丁寧に取り組めています。

・・・と漢字の習得に効果抜群です!

前向きに取り組めるミニホワイトボードの力はすごいなと思っています。

やり方はたくさんあり、それぞれですが、これからも楽しく漢字の学習を進めていきたいです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援