· 

コマ回しの達人

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

日中は暖かいですが、朝夕はまだ上着がないと少し肌寒いですね。季節の変わり目ですので、体調を崩さないようにしていきたいですね。

 

皆さんは「私はこれが特技です!」というものがありますか?

何か一つでも得意な事や興味のあるものがあると、それが自信に繋がったりしますよね。

 

このお子さんはコマ回しがとても上手で、良く休憩時間にその技を披露してくれます。私たち職員もやってはみるものの、紐のかけ方・紐の持ち方・投げ方…コマ回しをするにもたくさんのコツが必要で、なかなかうまく出来ません。そんな職員の様子を見て、このお子さんは、「もっとこうしたほうがいいよ!」「持ち方はこうだよ!」と実際にやって見せてくれたり、コツを一生懸命伝授してくれたりしました。

誰かに教えることは決して簡単な事ではありません。「どう伝えれば相手も理解してくれるかな」「興味を持ってくれるかな」と考えながら人に伝えることで、自分のためにもなります。

自信を持てるものがあることはとっても素敵な事です。

お子さんと関わっていて「もっと自信を持ってもいいのにな」と思うことがよくあります。その「できる!」を引き出して、自信に繋げることができるよう日々関わっていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援