· 

トランプタワー

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

昨日、3月27日は、国民の関心を高めることを目的に、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂がいいことから「さくらの日」に制定されているそうです。さくらが愛されるのは日本人の「美意識」と「価値観」が大きくかかわっているようですよ。

先日、学習の最初に「トランプタワーを作りたい!」と伝えてくれた子がいました。みなさんは、トランプタワーを作ったことがありますか?トランプタワーを完成させるには、手先の繊細さや、集中力・忍耐力が必要となります。

「かぜを当てたらだめだよ。」「こうやったら上手にできるよ。」など、たくさんのコツを教えてくれました。最終的に彼女は、7段のタワーを完成させており、その場にいた指導員、お子さん達からの拍手喝采でとても嬉しそうでした。また、私たちも素晴らしい集中力に感心しました。

苦手なことに取り組む際にも、後に楽しみがあることで、「頑張ろう」と思えることがありますよね。お子様たちの「やりたい」と言う思いを大切に、少しでも苦手なことに取り組める姿勢を作っていければ、と思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援