· 

“新しい”

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

ここ最近雨が降った後には、黄砂の影響で「洗車、しごたえがあるなぁ」と感じます。それと同時に春が来たことも実感します。

春と言えば「卒業」「入学式」「新学期」「新生活」……たくさんの「終わり」と「新しい」がありますよね。

この時期は、準備や後処理など大人にとってもお子さんにとってもせわしない時期です。そんなせわしない季節ですが、「わくわくどきどき」がピッタリなお子さんが瀬戸教室にもいらっしゃいます。それは来年度から新1年生のお子さんです。少し前からまなびのひろばにも小学生になってから使うための筆箱をもってきてくれています。新しい筆箱に新しい鉛筆、新しい消しゴム…たくさんの新しいであふれています。お子さんも新しい勉強道具に、「僕はこれからたくさん勉強するんだ」とやる気満々な様子です。

 まなびでも小学校とはどんなところなのかなどの話を療育の時間の中で行います。

不安と希望をもって過ごすこの期間、少しでも事前に新しい生活の想像がしやすくなるよう支援できたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援