· 

休憩時間

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

春休みも終わり、新しい学校生活がスタートしました。お子さん達も進級についてのいろいろな気持ちを伝えてくれます。私達もその気持ちを受け、素敵な1年になるようにサポートしていきます。

 この写真は、とある休憩時間の様子です。彼らは、たまたま休憩時間が一緒になり「けしばと」というゲームをしています。「消しゴムを指ではじいて相手の消しゴムに当て、フィールドから落とす」というルールです。基本的なルールは同じですが、消しゴムの数やはじき方・フィールドの形など、細かいルールはお子様によって様々です。「一緒にしよ。」の声かけから始まり、「消しゴムは〇個ね!」「1回落ちてもまた復活できることにしよ!」など、話し合いからルールが決まっていきます。初対面の2人ですがとても楽しそうでした。

 

お友達と話す時には、上手く自分の思いを伝えられなかったり、自分の思っていることと違ったりするなど、意見がすれ違ってしまうこともあります。「何と言えばいいのか」「どのように折り合いをつけるのか」などの声かけをしながら、集団力もつけていければ、と思っています。

 

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援