· 

九九かるた

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

新学期が始まりましたね。来所するなり、「担任の先生変わったー。」「〇〇ちゃんと一緒のクラスになれたんよー!」など教えてくれるお子さんもいて、新しいスタートにわくわくしている様子が伝わってきました。

小学校で習う九九は、誰しも、何度も何度も繰り返し唱えて覚えた経験があるかと思います。まなびでも、楽しみながら覚えられるようにと、職員がいろんな方法を考えて取り入れています。

この日、集中ができず学習になかなか向き合えないお子さんに提案していたのは、『九九かるた』でした。完全には定着できていない七の段の答えを上にして広げ、別の職員が「7×3!」「7×6!」と言うのに合わせて、答えのカードを取っていきます。分からない時は、「3×7‥」と逆のかけ算をつぶやきながら次々に取っている様子を見て、お子さんなりに答えを見つける方法を身に付けているなあと感心しました。広い場所で競争しながらすることで、遊びのような感覚で楽しく取り組むことができていました。

「楽しい!」「一緒にやったら頑張れた!」という気持ちが、お子さんの中に『自信』となって根付くことができるように、職員一同サポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援