· 

ビジョントレーニング

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日も長くなり、道にはチューリップやネモフィラなどの春らしい花が顔を見せるようになりました。

今回は、ビジョントレーニングの1つとして行っている「スティックパズル」を紹介します。スティックパズルは、長さの違う棒状のマグネットを使い、見本通りに形を作るトレーニングです。文字や図形の形を正しく把握することを目的として行っています。見本と見比べて接合部や角度などの細部にまで注目しながら形を作っていきます。「磁石の長さは、、、」「もうちょっと位置が下かな。」と微調整をしながら、とても上手な形を作ることができていました。

 

このほかにもビジョントレーニングとして、「分割パズル」や「ナンバータッチ」「同じ形さがし」など、様々なものを取り入れています。お子様にあった教材で見る力がつくようにサポートしていきます。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援