· 

興味をもって

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

陽射しが暖かく、日向ぼっこしたくなる陽気ですね。風は冷たく、夜はまだ冷える日が続きますが、体調には気をつけてくださいね。

日常生活の中で、「これってどういう意味かな?」とちょっと気になる出来事に出会った時、皆さんどうしていますか?ふとした出来事に興味を持ったり、疑問に思う場面に出会うことは大人でもたくさんありますよね。今は電子機器を使えばすぐに調べられますが、それをあえて本や辞書を使用して調べるのもいいですよね。ちょっと気になることや少し疑問に思う事は自分を成長させるのにとても重要な種です。

このお子さんはテレビを見て興味を持ったことを、こうして紙にまとめて1つの冊子にしています。中身はしっかり文章で書かれており、ところどころまとめ方に工夫が見られました。

真っ白な紙にまとめるにはたくさんの工夫が必要になり大変ですが、見開きで4枚以上ビッチリ書いていて、お子さんの熱意を感じました。説明もしっかりしてくれます。すごいですよね!

その時自分が気になったことや興味を持ったことを無視せずこうして調べることで、自分のためになります。また、「どうまとめると読みやすいかな」と考える機会が増えるので、まとめ方の練習にもなりますね。

自主的にまとめることはとても素晴らしいことです。冊子にしたものを持って来ていつも見せてくれます。まとめることを楽しんでいる様子で、様々なジャンルを調べたいと意欲的に話をしてくれました。「冊子を沢山作るぞ!」と意気込んでいます。楽しみながらできていることをしっかり認め、共有し、意欲に繋げられるように今後も関わっていきたいと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援