· 

数カード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日、4月20日は「穀雨」二十四節気の1つです。この時期の雨は、地上にあるたくさんの穀物に、たっぷりと水分と栄養がため込まれ、元気に育つように降る天からの恵みの雨で「百殻春雨」と呼ばれるそうです。そう考えると、雨に対する価値観が変わりますね。

 

この写真は、算数の時間の一場面です。表に絵、裏に数字が書いてある数カードを使って学習しています。「数を数える→数字とマッチングさせる→カードをめくって答え合わせ」という流れで行っています。

この日も「1.2.3...」と丁寧に数えながらマッチングさせていくことができていました。そして自分で答えを確認するので、間違えてしまった際にも自ら数え直すことができています。

プリントだと「難しい」と感じるものも、カードを使い、操作を入れることでゲーム感覚でスムーズに取り組むことができています。また、お子様に合わせて情報量を制限することができるので、正答率も上がり「できた!」と達成感に繋げることもできています。

楽しく学習に取り組む中で「できる!」を積み重ね、学習意欲につながるようサポートを続けていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援