· 

調べる力

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

山道を車で走っていると山藤がきれいに咲いているのを見かけます。「藤の花」と言うと、一世を風靡したあのマンガを思い出しますね。

まなびでは、お子さんが学習で自由に調べるためのタブレットを用意しています。

電子辞書や紙媒体の辞書もあるのですが、お子さんに合わせて言葉の意味を調べたり、その言葉がどんなものかを絵や画像で見るために使用しています。

このお子さんは、指定された漢字を使ってどんな熟語があるかを考えています。分からない時は、タブレットを使用することで興味をもって積極的に調べることができています。

知っている言葉を思い出すためのトリガーとして使用し、「知っているよ」「分かるよ」という気持ちを引き出すことで、文字とイメージを関連付けられるよう取り組んでいます。

また、書く作業が苦手なお子さんや調べることに慣れていないお子さんなどにも活用しています。

必要に応じて電子機器を使用しながら、興味ややる気を引き出すことで自分の力にしていきやすくなるようサポートしていきます。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援