· 

アルファベットマッチング

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

街路樹に植えられている花水木が、今、まさに満開寸前です。赤や白、ピンクの花が通勤途中に目を楽しませてくれています。

今日はトレーニングの1つ、アルファベットマッチングの様子を紹介します。

このお子さんは、大文字の識別がしっかりできていたので、ランダムに並べた大文字の下に小文字をマッチングしていくトレーニングをしています。大文字は幼い頃から生活の中で目に触れる機会も多く、馴染もありますが、小文字となるとそうはいきません。特に、「p」と「q」や「b」と「d」など、よく似た形のものは覚えにくいですよね。知らないうちに間違って覚えてしまったり、分かっているつもりでも書き間違えてしまったりすることがあります。そのため、まなびでは、目で見て形をしっかり認識しながら判別できるようにマグネットを使って行っています。このお子さんも、棒の何処に出っ張りの部分があるか、アルファベット一つ一つの形の違いをよく見て意識しながら、職員と一緒に取り組んでいました。

お子さんのやりやすい方法を一緒に見つけながら、学習の基礎となる部分が積み上げられるよう、これからも続けてサポートしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援