· 

自分にとっての

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

ここ最近は天気のいい日が続きますね。

さて、昨日は満月でした。4月の満月は「ピンクムーン」と言うらしいです。今の時期の月は、条件が整えば花粉光環が見えてとてもきれいなので、ぜひ月を見上げてみてくださいね。

小学校や中学校で習う算数・数学の学習の中には図形を想像しながら解く問題がたくさんあります。

空間認知能力が必要になるため、苦手なお子さんも多いのではないでしょうか。

イメージするのが難しい時には、実際に箱を使ったり、展開図を組み立てたりすることで想像しやすくなることもあります。

このお子さんも図形の問題が出てきた時に「作ってみようかな」と自分にとってやりやすい方法を考えて取り組むことができていました。

まなびのひろばでは、ただ座って問題を解くだけではなく、図形など実際に物に触れる時間も大切にしています。自分にとってわかりやすい方法を選択しながら自信を付け、問題に慣れていけるといいですよね。

そういった方法を見つけるお手伝いができたらと思っています。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援