· 

足跡

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

連休明け初日は爽やかな五月晴れになりましたが、一転して今日は五月雨。この季節は、一雨一雨降る度に、草花の成長する様子が見られ力強さを感じます。

今回はプログラミングをされているお子さんをご紹介します。彼はプログラミングを始めて2年程経ちます。

決められたミッション通りに車を動かすため、実際に走らせてみては、上手くいかない所を見つけて微調整し、また走らせるという作業を地道に何度も繰り返します。そのため、ミッションを達成した時には、その様子を見守っていた私達も嬉しくなり、ハイタッチしたり拍手したりして喜び合うこともあります。彼のミッションは回を重ねるごとに難しくなっていきますが、それ故になのか、彼は一つクリアーする毎に、必ずそのプログラムを書き留めているのです。写真からも分かるように、マークも数値も正確に書き写していて、まるで、達成した足跡を残しているようにも思えました。修正しながら一つ一つのプログラムを作り積み重ねていったからこそ、ミッションクリアというゴールにたどり着いたんだ!という達成感や満足感を、しっかり感じられるようにこれからもサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援