· 

カレンダー作り

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

バラが咲く季節になりましたね。沿道にも色とりどりのバラが咲き誇っていてとても綺麗です。バラは、本数や色によって様々な花言葉があるそうです。調べてみると面白いので、ぜひ検索してみてください。

普段何気なく使っているカレンダー、いつから使われるようになったか知っていますか?約150年前からだそうですよ。思いのほか最近ですね。

先週の土曜日、カレンダー作りのイベントをしました。まずは、「カレンダーには何が書いてある?」「何曜日があるかな?」など、カレンダーの仕組みについてみんなで確認し、カレンダーの必要性について話し合いました。その後、カレンダー作りのスタートです。日付を書き、思い思いにデザインしていきました。マスキングテープの貼り方・シールの選び方、個々にいろいろなアイディアありました。お子様の発想力には、感心させられてばかりです。細かい作業がたくさんありましたが、集中して作成しておりあっという間の時間でした。みなさんとても素敵な作品が完成しました。

スケジュール管理は、とても大切なことです。これを機にカレンダーに触れるきっかけになってくれればいいな、と思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援