· 

オリジナルカレンダー

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

福山市は『薔薇の町』と言うだけあって、沿道の植え込みやちょっとしたスペースに植えられているのをよく見かけます。今、まさに満開を迎え、運転中にも目を楽しませてくれていますね。

先日、駅家教室でもカレンダー作りのイベントを行いました。普段当たり前のように目にしているカレンダーですが、改めて起源や仕組みについて知ってもらい、その便利さについてもみんなで話し合いました。そして見通しを持って生活する上で欠かせない物であることを学習しました。ホワイトボードを使ったカレンダー作成では、マグネットに決められた習い事を書いたり、楽しみにしている『お買い物』の日マグネットを作ったり、また、「7月」になったら誕生日も貼る!と教えてくれるなど、どのお子さんも、自分のスケジュールがよく分かるよう考えながら楽しく作業していました。好みのマスキングテープやシールでデコレーションも施し、思い思いのオリジナルカレンダーを完成させることができました。

これを機に、少しずつ自分のスケジュールを意識しながら生活していってほしいと思います。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援