· 

新しい芽

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

例年より早い梅雨が来たなと感じますが、二十四節気では今の時期を「立夏」といい、もう夏だそうです。べたべたして嫌な気持ちになりがちな梅雨ですが、雨音にはリラックス効果があったり、作物が育ち国土が潤ったり、いいこともたくさんあります。日本特有の季節を楽しんでいきたいですね。

瀬戸教室の駐車場には、実は花壇があります。

今まで使われておらず、忘れられているような花壇でした。

最近では職員が種を持って来て、様々な植物を植えています。上手く芽が出ないものや葉っぱまで生えてきたけど、実がならなかったり、花が咲かなかったりと、なかなかうまくいきませんでした。

ですが、ついに先日、ある植物がひょっこり。小さな芽を出していました。

それを一番に気付いてくれたこのお子さん、これから何の花が咲くのか、記録係を担ってくれました。

毎週来るたびに、「大きくなったかな?」「めっちゃ伸びてるじゃん!」と植物の成長を楽しんでいます。

花壇を踏みそうになった子がいると、「ここに芽が生えてるから、気をつけて!」と声もかけてくれました。

 

学習とは直接関係のない事ですが、「嫌いな勉強をしに来る」という気持ちで、まなびに足が向かないお子さんも、この芽をきっかけに足を運んでくれたらいいなと思います。植物は気持ちをリラックスさせてくれる効果もあります。近くに植物があるとなんだか雰囲気が華やかな気分になるときもありますね。

さて、この芽はどんな花を咲かせてくれるのでしょうか?

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援