· 

九九ビンゴ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

通勤途中に見かける田んぼには、水が引かれ、苗が植えられている所もあります。梅雨入りが例年より1ヶ月程早いということもあって、カエルの合唱が聞こえてくるのも早くなりそうですね。

さて今回は『かけ算ビンゴ』を紹介します。以前から、かけ算トレーニングを幾つか取り上げてきましたが、これもその一つになります。25のマスに九九の答えをバラバラに書いたものを、職員とお子さんとにそれぞれ一枚ずつ用意します。そして、準備された九九のカードを引いて答えていき、答えの数字があれば印をしていきます。カードを引く度にいろんな九九が出てくるので、苦手な九九をランダムに答える練習になります。このお子さんが苦手とする、6の段と7の段を中心に選んでいますが、サッと答えられる3の段と5の段も入れて取り組みやすくしています。印を付けた部分が増えてビンゴができるととても嬉しそうで、「もう一つビンゴができるかも。」と次々にカードを引いて答えていました。

普段からよく使う九九カードですが、ちょっと工夫することで、いつもより前向きに楽しみながら学習することができます。お子さんが取り組みやすくなるよう、『ちょっとの工夫』を考えてサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援