· 

ジグソーパズル

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

明日26日は、スーパームーンで皆既月食が観測できるそうです。この2つの現象が重ねっておこるのは珍しいことで「レッドスーパームーン」と呼ばれるそうですよ。ぜひ見てみたいですね。

今回は、休憩時間の様子を紹介します。この日彼が選んだのは、ジグソーパズルでした。

ジグソーパズルは「これが繋がるかな。」「これを繋げると○○ができる!」と、いろいろなことを考えながら作るので、空間認知能力や創造力を鍛えるトレーニングにもなるそうです。どのピースがあてはまるのか、どんな絵が完成するのかを考えながら作るのはワクワクしますよね。彼も「このピースはここかな。」「これとこれが繋がりそう!」ととても楽しそうにピースを組み合わせていました。彼のように端から作っていくのも、パズルを作るうえでのコツの1つですよね。

限られた時間の中で完成させると、達成感が生まれます。逆に、時間内に完成させられない時には、「まだやりたい」という気持ちを抑えて切り替えなくてはいけません。達成感を感じることも、切り替えの方法を身に着けることも大切です。休憩時間の中にも学習や人間関係で必要な力がたくさんあります。やり取りを通していろいろな力がつくようにサポートしていこうと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援