· 

ごほうび

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

紫陽花が蕾をつけ始めましたね。紫陽花の成長を見ると夏の始まりを感じますね。

 今夜20時9分ごろから皆既月食が始まります。その頃

には空も晴れているといいですね。

この鬼滅のキャラクターのスタンプ、とってもかわいいですよね!

保護者の方から「使ってください」と作って頂いたものなのですが、クオリティが凄くて職員もびっくりです。まなびでは、頑張った証に、よくこういったスタンプやシールを使用します。その中でもこの手作り消しゴムはんこはお子さんたちに大人気です。

頑張りを可視化する方法は、賞状やシール、スタンプ…様々ありますが、 どれも頑張りが目に見えて分かると、より達成感を感じますね。

苦手な事を頑張っているのですから、できるようになっていることの実感や成果の可視化はモチベーションを保つためにはとても大切です。もちろんその都度の声かけも大切なので、頑張っていることやできている事などは見逃さず、意識して伝えるようにしています。「今までの軌跡が分かる」という事は過去に自分がどれだけ頑張ってこれたのか、振り返ることができるので、自信にも意欲にもつながります。

療育を進めていく中でも、振り返りをしながら、どんなふうに頑張っていくか目標を決めて、一緒に頑張っていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援